宮崎県は食材の宝庫!

こんばんは、営業課ナカノです。

今回は宮崎県からデモのご依頼をいただき、昨晩小倉に移動しておりました。

 

 

|小倉の家庭的な天ぷら屋さん「ふじしま」

 

夕方、小倉に到着し晩御飯どうすっかな~?と駅前を散策していたところ・・・

P_20170404_173843

なにやら懐かしい雰囲気溢れるお店を発見。

天ぷら定食のお店「ふじしま」さんです。

 

 

P_20170404_173811

実を言うとナカノは海老が食べれないのですが、メニューを見るとノーマルな定食は海老が入ってない!ラッキー♪

 

2017-04-04-17-32-26

早速オーダーするとこんな感じでお皿が並んできました。

オーダーが入ってから揚げてくれるので、格安店ながら揚げたてがいただけます。

天ぷら定食(580円)には、かき揚げ、キス天、白身魚、鶏ささみ、玉ねぎが入ってます。

お味は決してお上品な天ぷら屋さんの味ではないです(笑)

でも、昔ながらの・・・例えるならお家でオカンが揚げてくれた懐かしい天ぷらの味って感じでしょうか。

安くて美味しい家庭の味。出張族にはこういうお店がとてもありがたいです^^

 

 

|宮崎はチキン南蛮だけじゃない!実は釜揚げうどんも美味しいんです。

 

翌日、レンタカーを借りて一路宮崎へ!

片道約300kmの旅です。

少し前に北九州高速から東九州自動車道、佐伯~延岡南の無料区間が繋がり、宮崎が一気に近くなりました。

それでもさすがに4時間ほどかかりますが^^;

 

P_20170405_113315

途中、川南PAで休憩。

その後高速を降りて昼食のお店を探します。

街道を走っているとやたらと目につくのが「チキン南蛮」の看板なんですが、それに負けないくらい掲げられていたのが「釜揚げうどん」の文字です。

実は宮崎は隠れたうどんの聖地らしく、釜揚げうどんは宮崎っ子のソウルフードらしい。(ネットの受け売りです)

 

P_20170405_120412

今回は「手打ち釜揚げうどん」の看板を掲げる「岩見」さんにお邪魔しました!

 

2017-04-05-12-06-36

セットメニューの他に単品メニューも充実していました。

ナカノは真ん中に載っていてイチオシっぽい「さかな寿司定食」をオーダー。

 

2017-04-05-12-20-39

来ました来ました♪

麺は少し細身。釜揚げなので冷水で締めません。麺の表面は半分溶けたような状態です。

讃岐のような「ツルリ」とした感覚ではなく「にゅるり」という感覚で喉を滑っていきます。

同じうどんなんですけど、もはや別の食べ物です。

 

さかな寿司は鯖の押し寿しですね。

シャリは甘めで粘り気が強いです。三重県伊勢のてごね寿司を押し寿司にしたような味わいで美味しいです。

これまた出張続きで油物が多くなりがちなナカノにはありがたい、優しくて美味しいお食事でした。

 

 

|モイネットのレセコン「ファーミー」も優しいんです

 

名物を堪能したところでお仕事です!

いつもの調子でモイネットの考え方やファーミーの説明をお話し、「面白い!」とのご感想をいただきました^^

画面構成がシンプルで使う人の難易度が「優しい」のも気に入っていただけた様子。

今のレセコンはボタンを押してから次の画面が表示されるまでが数秒かかったりするらしいのですが、ファーミーはサクサク画面表示されるので、それもポイントが高かったみたいです。

前向きに入替をご検討いただけるとのことで、ナカノも軽い足取りで帰路に就くことができました♪

 

 

 

|どこかでよく見た地名「都農」

 

さて帰り道。今日は明日の仕事のため大分まで戻っておきたいのです。

往路と併せて500km。ナカノは運転が好きなので結構ドライブを楽しんでます。

 

少し走ると

 

P_20170405_151912

 

「都農」

 

うーーーーーん・・・どっかで見た地名だな。

 

 

P_20170405_151222

 

そして道の駅「つの」

野菜直売が大好きなナカノは当然立ち寄ります。

 

 

P_20170405_150520

入り口で「!!!!!!!これか!」

 

ナカノもやってます。「ふるさと納税」。

ソーセージが大好きなナカノが毎年申し込んでいる豚肉加工品のセットPREMIUM PORK  尾鈴豚。これの納税先が都農でした!

 

そういえば前回宮崎に来たとき、薬剤師の先生に教えてもらったのが「宮崎はふるさと納税の集金額で全国トップクラス」(2位だったかな?)だということ。

それもそのはず。道の駅の中に入って納得しました。

 

2017-04-05-15-07-54

2017-04-05-15-08-06

2017-04-05-15-08-15

見てください、この豊富な食材。

畜産、水産、農産、そしてお酒。

宮崎には美味しいものがなんでも揃ってるんじゃないでしょうか!?

旅行で美味しいものを食べたいなら北海道もいいですが、宮崎もとってもオススメです!

交通インフラがもっと充実すれば、グルメ旅行にピッタリなスポットなんだろうなぁ…

モイネットから近い神戸空港から、LCCで宮崎空港に飛んでくれたらありがたいのに~~!

 

今のところは神戸からなら鹿児島空港にSKY MARKで飛んで(9000円くらい?)、レンタカーで宮崎に出るのが比較的お安く行けるかもしれません。(今回は大分の仕事もあったのでこのルートが使えませんでした^^;)

 

というわけで、宮崎県にもっと行きたいので、周辺の薬局様からのお問合せお待ちしております!