沖縄研修その1 アグー尽くし

P_20170414_164436_HDR2

 

先週末は社員研修で沖縄県に来ておりました。(いくつかの薬局様にツッコまれましたがお察しの通り慰安旅行です^^;)

 

社員を2班に分けての旅程で薬局様にできるだけご迷惑をおかけしない形で予定しましたが、15日(土)はモイネットは全休とさせていただきました。申し訳ありません。

 

 

それにしても研修で沖縄まで連れて行ってくれるなんてモイネットはいい会社だなあ~!

ナカノの前職でも研修旅行や慰安旅行ってのはありましたが、給料から天引きで自分で積み立ててたので実質自腹。

いや~、本当にモイネットに転職してよかったです!

社長最高!モイネット最高!

 

 

 

よし、これだけ書いときゃ人事考課アップ間違いないな。

 

 

 

|橋で繋がる離島のカフェでランチ

 

さて、実はナカノは沖縄初体験です。

飛行機で那覇空港に降り立ち、まず目指すは「美ら海水族館」です!

しかしその前に腹ごしらえが必要です。

2017041401

那覇から高速を走り、美ら海水族館手前の「瀬底島」にある「fuu cafe」さんにお邪魔しました。

 

P_20170414_142105_HDR

島と言いながら海岸付近ではないので森林浴しながら軽食やお茶が楽しめます。

 

2017-04-14-13-26-13

ナカノは「海ブドウとアグーの丼仕立て」をオーダー。

アグー丼の上に山盛りの海ブドウが載ってます。

サイドにはじーまーみー豆腐と島豆腐のおすましが付きます。

 

とにかくアグーにたどり着くため、海ブドウを食べる…食べる…。

なかなかアグーにたどり着きません。

ようやくアグーを食すと照り焼き風味に炊き込んだ柔らかいお肉にコンニチワ。

濃厚・ジューシーですが海ブドウと一緒に食べることで程よい味わいに。

 

隣のテーブルの日替わりのアグーのハンバーグプレートも美味しそうでした。

 


|美ら海水族館に初入場!

 

お腹も落ち着いたところで美ら海水族館に。

 

P_20170414_144234_HDR

 

うーん、デカい!綺麗!大阪の某館とはもう何もかも違いすぎますね。

 

P_20170414_144938_HDR

P_20170414_163851_HDR

水槽の上に自然光を取り入れる設計になっているようで、沖縄の強い日差しがそのまま水槽内に注がれ、とても美しい景観でした。

魚たちも心なしか自由に泳いでいるように感じます。

この他、イルカのショーを見たり時間があれば1日滞在しても飽きないくらいの施設ですね~。

またゆっくり来てみたいです。

 

 

|晩御飯もやっぱり豚肉

 

晩御飯は事前に調べていたアグーのお店へ。

恩納村の「しまぶた屋」さんに事前に予約を入れていました。

 

 

P_20170414_180715_HDR

18時ごろに入りましたが、ナカノ家ともう一組くらい。

予約を入れるほどではなかったかな?とも思ったのですが、その後1時間くらいですぐに満席になったのでやはり人気店のようです。

 

このお店、アグー肉をせいろ蒸しで食べさせてくれます。

メインのコースが2種類。これはメインの豚肉が「やんばる島豚あぐー」なのか、希少な「島黒(しまくるー)」のお肉なのかの違いです。

この他にアラカルトもあります。

 

ナカノ家は大人2名+幼児1名なので、コースを二人前で豚肉はアグーと島黒を半々で出してもらいました。

 

2017-04-14-18-13-26

まずはオリオンビールで乾杯。運転があるのでノンアルコールです^^;

 

2017-04-14-18-18-08

前菜の海ブドウの茶わん蒸し。

海ブドウの食感が意外にも茶わん蒸しにあってました。ウマイ!

 

2017-04-14-18-25-45

そしてメインのお肉たち。手前が島黒で奥がアグー。(ひょっとしたら逆かも…)

 

2017-04-14-18-32-34

せいろでムシムシしたらこんな感じです。

カメラのレンズが曇っちゃってうまく取れません(汗)

 

一口食べて。「あ・・・甘い!」

お肉が柔らかく、本当に甘いんです。

野菜もゴーヤ、紅芋のほか、島野菜をメインにムシムシできます。

 

ただ、島黒とアグーはナカノの舌では違いがよくわかりませんでした。。。

だってどっちも美味しいんだもん。

 

2017-04-14-18-53-39

最後に沖縄風炊き込みご飯「じゅーしー」をいただいて完食!

 

 

いや~、初日から美味しい料理ばかりでした^^

 

 

 

|ファーミーの沖縄での導入実績

 

 

さて、沖縄でお仕事こそしないものの、ファーミーの販売状況はと言いますと…

 

 

実は結構使っていただいている薬局様が多いんです!

おおよそ70薬局様ほどでお使いいただいております。

 

そんなわけで沖縄の薬局様もレセコンご検討の際は是非モイネットにお問合せください!