2020年 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

営業課ナカノでございます。

 

旧年中も沢山のお客様に恵まれ、大変忙しく過ごさせていただくことができました。

ファーミーをご利用し続けていただいている薬局様、2019年からご導入いただいた薬局様、そして取引先各位には旧年中大変お世話になりました。

厚く御礼申し上げます。

 

さて、毎年恒例ではありますがナカノは地元の神社に初詣に。

 

IMG_20200101_164217

 

毎年1月10日に「開門神事」で福男を決める西宮戎神社です。

「えべっさん」といえば十日えびすが有名ですが、神社なので当然初詣もできるわけです。

西宮戎はやはり十日えびすの参拝の方が人が多く、初詣はまだお参りがしやすい状況です。

IMG_20200101_164451

令和初のお参りですが、すでに元年ではないんですよね~。不思議な感じです。

十日えびすはこの写真の3倍くらいの人口密度になります。

 

IMG_20200101_164629

そして本殿に。

消費増税など厳しい世の中になってまいりましたが、得意先様、取引先様のご商売が繁盛されますよう、祈願いたします。

 

 

IMG_20200104_110932

えべっさんといえば福笹と縁起物の熊手ですね。

ナカノは十日えびすの際に毎年購入しております。昨年は「益々繁盛」にかけた「升」の縁起物を。

この縁起物もいろいろと意味があり、お店の人のお話を聞くと面白いです。

熊手はお金を集め、箕(「み」と読みます。ドジョウすくいのザルみたいなやつですね)は熊手で集めたお金を掬い取る。

(元々、箕は農作物をふるい分けて要らない殻などを落とすために使っていたらしいですが)

 

なので熊手と箕を毎年交互に買うのがいいとか。あとは箕ですくったあと、俵に詰める(蓄財)ので熊手→箕→俵のローテーションがいいとか、諸説あるようです。

今年も来週の十日えびすにお参りに行きますが、俵が升の下についてるので今回は熊手にしようかなぁ~♪

 

 

2020年がモイネットをご支援いただいております皆様にとって良い年になりますよう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。