味噌ラーメン、あなたの地域はどのお味噌?

こんばんは、フードプロセッサー・ナカノです。

 

本日は午前北九州、午後博多でお仕事してきました!

昨日の大阪同様、薬局様のご依頼でネットワークの配線手直しやファーミーの端末追加をしてきました。

 

実はナカノがこのブログを更新するにあたって出来るだけしないでおこうと思っていたことがあります。

 

 

「食レポにラーメンを安易に載せない。」

 

 

といいますのが、ラーメンって好きな人は本当に好きで、ナカノ如きがラーメンを語れる訳もなく、今からご当地ラーメンを食べまくってこのブログをラーメンブログにするわけにもいかず、できるだけラーメンを避けて出張してきました。

 

しかしながら今回の福岡出張で、午前・午後の仕事の合間。

「何を食べようか?」と悩んだ瞬間、とてもいい匂いが漂っていたのです。

 

麺場 彰膳

 

味噌ラーメン専門店「麺場 彰膳」さんです。

表の壁には「医者に金出すくらいなら味噌を買え」みたいな強気のキャッチコピーまで。

よほど味噌に自信があるのでしょう。

匂いに誘われ入店してしまいました。

 

20170126_122606_538

20170126_122621_709

メニューを見ると味噌が4種類。

詳しく日本の味噌の分布についても解説がありました。

ちなみにナカノ家(近畿)のお正月のお雑煮は白みそ・丸餅です。

 

そしてモイネットに入り、度重なる九州出張で麦みそ大好きになったナカノは迷うことなく「九州麦味噌炙りチャーシュー」をオーダーしました。

 

P_20170126_123406

 

う~ん、スープが麦味噌独特の色合いですね~♪

一口飲んでみると麦味噌の優しい風味と甘めのコクをベースにスープの味わいが口に広がります。

ドンブリ中央の挽肉が味噌スープによく合います。

チャーシューも肉厚で食い応え満点!

 

いや~、久々に少し変化球のラーメンで美味しい一杯に出会えました♪

 

1月の出張はこれで締めくくりです。

2月も北へ南へ飛び回る予定ですので、美味しいのに当たりたいなぁ~