ぶらり大阪、本当は教えたくないお店

こんばんは、フードプロセッサー・ナカノです。

 

今回は既存薬局様からの要請でブラリと大阪を周遊してきました。

午前中に会社を出ると丁度昼飯時に大阪に着きます。

 

モイネットに転職する前、大阪で働いていた時にはランチは基本外食だったので色んなお店を食べ歩いた記憶があります。

 

その中でも今回読者の皆様にこっそりお教えするのがこちら。

 

一品料理 瀬戸

 

非常にこじんまりした、しかし繁盛店ですので詳細な場所は伏せますが、この界隈は薬剤師の皆様とは違った「先生」が沢山いらっしゃる地区です。

 

さらにヒントをお出しするなら「閉店するする詐欺」で大阪では有名なあの靴屋のご近所です。そういえばあの靴屋2016年にやっと?本当に閉店しましたが…復活するらしいですね(笑)

 

路地裏にあるようなお店なので少し見つけにくいですが、通りにこの看板を見つけたら一番右のメニューをチェック!

この日は「あまだいあんかけ」とありますが、これが日替わりです。

左の2つは定番。この瀬戸はとにかく魚介類がオススメですので、日替わりがお気に召さ無い場合は「いわしつみれ唐揚げ」がオススメです。

 

あまだいあんかけ

 

そして出てくるのはこのお膳。

メインと一汁一菜。この汁物と小鉢も絶品なんです。

今回は粕汁に菜の花の山葵和えでした。

メインのあまだいも下処理が丁寧で骨もなく、口の中でホロリと崩れるほど柔らかく炊いてあります。

それを表面をカリっと素揚げして御出汁の利いた餡がタップリ・・・

 

総じて出汁が決め手になってるんですよね。

この「瀬戸」の料理は出汁が素晴らしいので汁物も小鉢も本当においしいんです。

もし運よく看板を見つけたら是非お立ち寄りください。

 

 

さてお仕事はパソコンの入替などで3件ほどの薬局さんを回らせていただきました。

 

そうそう、ファーミーはWindowsXP、Vista、7、8、8.1、10に対応しております。

しかしながら最近は周辺機器やファーミー以外のソフトでWindowsXPでは動作しないケースが見受けられます。

それに加えて・・・

 

WindowsVistaサポート終了まで

梅田最大の家電量販店でWindows Vistaのサポート終了予定のカウントダウンが大きく掲げられていました。

前述の通り、弊社の調剤レセコン・ファーミーはXP、Vistaに「対応」はしていますが、メーカーであるマイクロソフト社がサポートを打ち切ったとなりましたら「推奨」はしておりません。

XP、Vistaをご利用中の薬局様はできるだけ早いパソコンの入替をご検討ください。

 

なお、新規で導入いただく薬局様にはWindows10での導入をオススメしております!